忍者ブログ
本日のキーワード
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃお

概要
集英社発行の「りぼん」、講談社発行の「なかよし」と並ぶ、三大小中学生向け少女漫画雑誌の一つであり、その中では最も後発である。誌名の由来はイタリア語で親しい人に「こんにちは」「さようなら」の意味でつかう挨拶の言葉「チャオ(ciào)」。

増刊号は「ちゃおデラックス」が年6回・隔月刊ペースで発売されている。かつては年4~5回発売で、2000年~2005年は他に「少女コミック」との共同編集による「ChuChu」という増刊があったが、2005年12月に独立し、現在の形態になっている。

コミックスは「ちゃおコミックス」というレーベル名で毎月1日頃に発売される。


対象年齢
ターゲットとする読者は小学校低学年~中学生の少女。ただし、近年は小学校中学年以下に読者が偏っており、小学校高学年・中学生読者の割合は三大小中学生向け少女漫画雑誌の中では最も低めである。

長い間「りぼん」・「なかよし」とは競合関係にあったが、「ぴょんぴょん」の併合や「ChuChu」の分離創刊を経て対象年齢は低下。従来の本誌を含む少女漫画雑誌が重視しなかった小学校低学年以下の層をターゲットに含めるようになった。現在では前2誌と競合する少女漫画誌というより、女の子だけを対象とした幼年漫画誌という位置づけとなった。発行部数が示すように、この路線では他誌を突き放し、孤高の存在となっている。なお、書店によっては少女漫画雑誌コーナーではなく、学童・幼児向け雑誌のコーナーに並べられている。

内容も「なかよし」・「りぼん」と比べると、子供向け漫画らしさを重視している。ストーリーが明るくて浅く、総ページが少ない漫画が多いことや、女児向け人気キャラクターの漫画や情報の過半数近くを網羅していること、「ラブ&ベリーカード」などの限定版カードなど、付録が非常に充実していることから、小学校低学年・中学年の層での支持は非常に高い。また、就学前の幼児が読んでいるケースもしばしば見られる。

その代わり「卒業」する年齢も「りぼん」・「なかよし」より早く、小学校高学年になると読まなくなる子が出初め、遅い子でも中学2年生ぐらいまでには読まれなくなる。そのため、高校生以上の読者は本誌で漫画家としてのデビューを志願する投稿者と、ごくわずかに存在する男性読者を除けば殆んど皆無であると言われている。コミックスの購買も中学生以下の女の子が主となるため、短期的に部数を捌くことが難しいと言われる(発売日に購入できる購買力が無いため)。

このように対象読者を低めに設定しつつある一方で、あらいきよこや八神千歳など、比較的大人びた作品を描ける執筆陣も確保している。


タイアップ
「ぴょんぴょん」を併合し、その内容を引き継いだ1992年以降、タイアップ作品は本誌を語る上で欠かせない要素である。

掲載漫画を原作とした「アニメ化」よりも、アニメのコミカライズやアニメ・グッズ製作を前提としての先行掲載などのタイアップ物の比率が圧倒的に高いのが特徴である。タイアップされるアニメ作品は、その時点での読者の平均年齢と同等か、それより下の年齢向けの作品がほとんどだが、時々『少女革命ウテナ』・『魔法少女隊アルス』・『電脳コイル』など、読者の平均年齢より対象年齢を高めに設定されているアニメ作品とのタイアップを行う場合がある。

また、玩具メーカーやテレビ東京などのテレビ局などと積極的に連携してきたことが実り、男児向けの「コロコロコミック」と同様、ホビーの要素を漫画雑誌に散りばめることに成功している。

タカラトミーとは合併前の旧トミー・旧タカラ時代から縁が深く、掲載漫画のアニメ化ではいずれかがメインスポンサーになることが多かった。両社の合併後も変わらず、関係が続いている。

対してバンダイは元来、競合誌の「なかよし」「りぼん」原作漫画のアニメのスポンサーにつくことが多く、本誌関連のアニメ作品では『キューティーハニーF』と『アニメ週刊DX!みいファぷー』が不振だったため、以降しばらくは疎遠だった。だが、2004年版「たまごっち」では本誌を販促ルートとして活用したタイアップが大成功し、現在でも関係が継続されている。また、後述の「ちゃおスタイル」もバンダイとのタイアップである。2005年には『ふしぎ星の☆ふたご姫』のコミカライズ作品(漫画:阿南まゆき)も製作されたが、こちらは効果がほとんど無く1年を待たずに終了、後継の『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』でのタイアップは行われなかった。

2002~2005年には、「メゾピアノ」ブランドで知られる子供向けアパレルメーカーの代表的な企業であるナルミヤ・インターナショナルとも『シンデレラコレクション』(今井康絵)で連携をしていた。

また近年は、掲載作品単独のみならず、本誌名をブランドとして展開、玩具・文具・アクセサリー・ゲームソフト[1]などのグッズを展開している。ただし、アニメ化されている作品などはスポンサーの兼ね合いから、キャラクターがグッズから省かれることがある。実例としては、旧トミーがスポンサーをしていた『Dr.リンにきいてみて!』、『わがまま☆フェアリーミルモでポン!』のキャラクターは、旧タカラから発売された「ちゃお」ブランドの玩具商品には使用されなかった。


ちゃおスタイル
2005年12月、「ちゃおスタイル」というトータルコーディネートブランドを立ち上げた。これは、文房具や小物ばかりでなく、アパレル製品や携帯電話(ウィルコムのPHS)にまでグッズの幅を広げたもの。

2006年8月25日からは全国のサティのうちの14ヶ所および北大路ビブレ(京都市)に、小規模な販売コーナーが設置され、その後も順次増加している。さらに2006年9月以降は、全国のサティ新規出店店舗に大規模な販売コーナーが順次設置されている。また、売り場の改装に合わせて従来のコーナーを大規模化した店舗もある。さらに2007年7月には原宿に単独での店舗を開設した。

なお、店舗によっては取り扱ってない品目もある。また、店舗のない地域でも、グッズは公式ホームページから通販で購入出来る。

さらに、倖田來未がプロデュースした「倖田クマ」なるキャラクターとのコラボレーションも行われている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オロビアンコ 格安通販取扱店
パチンコCRフィーバー倖田來未攻略法
オロビアンコ 通販取扱店
ホワイテックスWHITEX
アンテプリマ ワイヤーバッグ
パチンコ必殺仕事人
豊胸 バストアップ サプリメント グラマーGLAMOUR
レディーズプエラリア99%シスター
プルオイ ナノコラーゲン
プエラリアバストクリーム ブラヴィ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索